ピーマン農薬一覧をまとめました

 

私達がピーマン栽培で使用している農薬を下記にまとめていますので参考にしてみてください。

この表の中にある農薬以外にもホームセンターやインターネットでは様々な農薬が販売されていますので、ご自身に合った農薬をご使用ください。

 

■農薬一覧早見表

 

「農薬」は殺虫・殺菌・除草剤・作物の生長を調節する薬剤など野菜や米等多くの農作物の栽培で使われています。

昨今農薬の食品や環境への残留が問題視され、農薬に対して不安を抱く方もいるかと思います。

しかし私たち農家にとって農薬はなくてはならないものなのです。

農作物を害虫や病気、雑草など有害生物から守るために使われるのが農薬です。農薬を使用することで虫や病気の被害が少なくり収穫量が増えます。

また、特に果物や葉物野菜などは収穫できても虫食いがあれば商品価値が下がってしまいます。

消費者の方も虫食いがなく綺麗な見た目のものの方が手が出しやすいというのも事実だと思います。

農薬は法律で厳しく規制されていて、人や環境、作物、生態系への安全性や影響などの様々な試験が実施され、審査を受け評価を行い、安全と認められたものだけが登録されます。

農薬使用者もまた、正しい量を正しい方法で使うことが決められて必ず守らなければなりません。

農薬の効果やメリットを理解して正しく使用し、美味しく安全な農作物作りをしましょう。

 

関連記事

■ピーマン病気と害虫について

■ピーマン防除、農薬散布の仕方

■農薬の剤型とは?

 

病害虫と農薬の詳細

●アブラムシ被害の対策と農薬

●アザミウマ被害の対策と農薬

●ヨトウムシ被害の対策と農薬

●タバコガ被害の対策と農薬

●ハダニ被害の対策と農薬

●ホコリダニ被害の対策と農薬

●灰色カビ病被害の対策と農薬

●菌核病被害の対策と農薬

●斑点病被害の対策と農薬

●うどんこ病被害の対策と農薬