ピーマンの斑点病被害の対策と農薬について

 

斑点病とは?

症状

初期は葉の表面に淡黄色の水が浸みたような小斑が発生し、次第に拡大して灰白色または暗褐色に縁どられた輪を重ねたような円形模様の斑点になり、やがて症状が進むと葉全体が黄変し落葉します。

葉だけでなく果梗部、枝にも発病します。

時期

4月から11月、20~25℃の温度と多湿条件を好みます。

原因

病原菌はかびの一種で風や雨水の跳ね上がりで、土壌の菌が作物に付着すると感染します。

対策

発病した部分は取り除きます。水はけを良くし、密植、過繁茂、換気不足の場合に発生しやすいので日当たりや風通しを良くしましょう。

 

斑点病に効果的な農薬

アミスターオプティフロアブル

アゾキシストロビンとTPNの2つの有効成分を含む殺菌剤です。

・アゾキシストロビン…ストロビルリン系の殺菌剤。カビから農作物を守るために使われます。

・TPN… クロロタロニル。 殺菌剤で 広範囲の抗菌作用があり園芸作物や芝草の防除に使用されています。

【商品ページ】

 

オリゼメート粒剤

本圃での初期感染、初期発病の予防に有効です。植物の病害抵抗性を誘導して高い効果を示す、ユニークな作用性をもつ殺菌剤です。

◎ポイント

・効果の持続性に優れ、強い効果が長く続きます。

【商品ページ】

 

ダコニール1000

有効成分TPN(テトラクロロイソフタロニトリル)を含有する保護殺菌剤であり、野菜、果実、茶、花き類、水稲(箱育苗)など各種作物の基幹防除薬剤として優れた特徴を備えております。

果樹や農作物、花きなどに発生することの多い様々な病気(灰色カビ病、うどん粉病、炭疽病、斑点病など)に対する殺菌効果を持ち、発生前に散布することで病原菌の発生を抑制します。

◎ポイント

・ダコニール1000は作物の表面を覆って守る(感染を阻止する)保護剤です。葉裏までムラなく散布しましょう。

・作物が病気に感染する前に散布することで本来の性能を発揮します。病気の発生前や遅くとも発生初期に散布しましょう。

【商品ページ】

 

農薬使用上の注意

※必ず農薬容器のラベルなどを確認し使用基準を守りましょう(作物名、倍率、使用時期、使用回数等)

※マスクや保護メガネ、防除衣を着用し散布者の健康を守りましょう。

※周辺への飛散や水への流入がないよう注意し環境を守りましょう。

※専用の保管庫などを用意、管理し事故を防止しましょう。

※散布後は器具を洗浄し農薬散布の記録を残しましょう。

 

Youtubeで解説

■11月斑点病が蔓延