トラクター天地返し、プラソイラ深耕をしました!

水はけ改善が期待できるプラソイラ深耕を解説したいと思います!

今回は、水はけ改善方法について解説していきたいと思います。おそらく多くの農家様が苦労している一つに水はけ問題があると思います。

水はけが悪いと生育が悪い

これは根が窒息して上手く養分を吸収できなくなるからだと言われています。ではどうすれば解決できるのでしょうか? 

水はけ改善方法

・籾殻投入

・明渠排水

・プラソイラ深耕 

・高畝

などがあるのですが、今回はプラソイラ深耕について解説したいと思います。

 

ⅰ プラソイラ深耕

今回はプラソイラをクボタのトラクターに取り付けてみました!中古で約8万円程度しました。

 

現在私達は3つの農場を管理しているのですが、農場が遠くにあるためトラクターをトラックで運搬しなくてはいけません。大作業ですが水はけ改善の為に毎年必ず取り組んでいます。

 

 

今年はプラソイラをかける前に土壌改良資材を投入しました。

・籾殻

・VSあかきん

を散布した後にプラソイラをかけました。水はけ効果と肥料蓄積を緩和する資材です。効果がでてくれれば嬉しいです。

全体的にプラソイラをかけて天地返しをしてみました。表面の土と地中の土をひっくり返すことで水はけ改善と肥料蓄積を緩和することができるようです。

では実際に水はけが改善されたのかを検証してみたいと思います。

 

ⅱ水はけを検証

 

プラソイラ深耕をしてみたいが効果がないのではないか?

実はそう感じていたのですが、実際に水を撒いて検証するとプラソイラ深耕をした方が水はけが良いことが明白となりました。

今回の畑はもともと水はけは良いところですが、それでもプラソイラをかけていない左側は地表に水が溜まり続けていました。

今回の検証をしてみて確信したことは、水はけ改善にプラソイラ深耕は必ず効果があるということでした。

今年は水はけをしっかり改善してピーマンが豊作となれば嬉しいです!

 

●プラソイラ深耕を代行します

プラソイラ深耕を畑にかけてみたい方は、岩手県一関市付近(岩手県南、宮城県北)でしたらプラソイラ深耕を低価格で対応致します。まずはお気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせ

※プラソイラ深耕希望とご記入の上お問い合わせください。

 

ⅲ YouTube動画

 

YouTubeでも今回の内容を解説しています。動画制作を始めたばかりですので品質や構成は最低ですが、少しずつ分かりやすい動画編集ができるよう頑張ります。チャンネル登録と応援よろしくお願いします。