ピーマン土壌改良資材 VS34 VSあかきんを解説

 

ブイエス科工株式会社が製造・販売する「VS34」「VSあかきん」特徴と効果について解説いたします。

 

VS34

堆肥作り、残渣処理、微生物改善に!

国産バーミキュライトに放線菌・細菌・糸状菌等の有効微生物を培養吸着した総合的土壌改良材です。

土壌の静菌作用を高め、連作障害を軽減します。

バーミキュライトは粘土鉱物。透水性・保水性・保肥力を改善する政令指定土壌改良材です。

土壌に使用したバーミキュライトは、半永久的にその機能を保ち続けます。

特に国産バーミキュライトは、高品質で安全性に優れています。

VS34活用法

秋に5袋(10a)を堆肥施用と同時に

春に5袋を元肥施用と同時に

 

VSあかきん

圃場の塩類集積、根まわりの掃除に!

国産バーミキュライトに光合成細菌を培養した土壌改良資材です。

光合成細菌が有害ガスや根から出る有機酸を分解し根圏環境を浄化します。

窒素過剰、塩類集積の認められる圃場での根痛みの対策としても有効です。

VS34との併用で、放線菌が急速に増加します。

作物の色素発現など、高品質化に最適です。

水田の根腐れや、秋落ちに効果抜群です。

貯蔵時の芋類・球根類の腐敗防止に。

VSあかきん活用法

施設園芸:元肥施用時に10袋/10a

露地栽培:元肥施用時に5袋/10a

 

バーミキュライトについて

バーミキュライトの原料は苦土蛭石(くどひるいし)で、酸化ケイ素・酸化マグネシウム・酸化アルミニウムを主成分とする鉱物です。

苦土蛭石を高温で加熱すると10倍に以上膨張し、細かく砕くと土のような質感に変わります。

元々の原料が鉱物のため、ゴールドやシルバー、ホワイトなどの光沢のあるかけらが混ざっています。

放線菌について

真正細菌(バクテリア)の一種で菌糸を放射状に伸ばすことから放線菌と呼ばれています。

放線菌は土壌中に広く存在しています。

放線菌が増殖すると病害虫を抑制すると言われており、土の環境を整えて地力を高めるという大事な働きをしています。