ページ構成考えてますか?!ホームページ制作の基礎を解説します

 

今回はホームページの基礎となる、ホームページ構成について解説します 

まずイメージしてください。

基礎のない住宅は建ちますか??

もちろん建ちません。ホームページを作るということは、家を作るのと考えはまったく一緒なのです。今日はホームページの土台となるページ構成について解説していこうと思います。

 

 

ⅰ カテゴリーを決める、ジャンルは3つ

ホームページ制作で重要な土台作りですが、まずはカテゴリーを決める必要があります!今回は私が管理しているピーマンブログを例に解説していこうと思います。

私が管理しているピーマンブログのカテゴリー(大枠)は、

「農業」です!

まずはあなたの取り組んでいること、得意なことをカテゴリーとして決めましょう!これが第一ステップです。音楽、ダンス、美容、筋トレ、機械工具などあなたが興味があるものをカテゴリーに決めるとブログを長く続けていけると思います。

 

次に決めることは3つのジャンル(分野)です。

ピーマンブログでは、

①農業経営 分野

②ピーマン栽培 分野

③ビニールハウス 分野

に決めて、ひたすら記事を書き続けていきます。これがとても大切です。あなたの記事を読んでくれる方は、

あなたに興味があるわけではなく、あなたのジャンルの情報を見たいからページにきてくれるのです。

なので、ジャンルがしっかり決めてありその情報に特化してあるならば有益な情報を求めて読者も必ず増えていきます。

簡単にいうと、

電動工具や木材を買いにペットショップにはいかない!

と同じことです。とても重要な事なので意識して取り組んでくださいね。

 

ⅱジャンルを3つに絞り記事を制作する

大枠を決めたら次に分類を決め記事を制作していきましょう!

最初は時間もかかるはずです。そこで諦めてはいけません。まずは記事を書くことに慣れていき、ページのクオリティーより記事数を増やすことに最初は意識していきましょう。

慣れてきた頃にもっと良いアイデアが浮かびます

そこからクオリティーを上げていくのです!

また記事を制作していくうえで大切なことは最初にもお伝えしましたが、

ジャンルを絞り記事を制作することです。

 

ピーマンブログで、スポーツカーの記事を書いても誰も読みません。

ジャンルを決めるポイントは、

①現在取り組んでいること

②得意なこと

③興味のあること

が望ましいです。なぜなら、その分野のより詳しい記事を書くことができるからです。

 

それがあなたのホームページの優位性となります。

私達は現在、一関市を担う認定農業者としてピーマン栽培に取り組んでいます。売上高も生産部門で1000万円を超えています。それを強みとして、どこにも掲載されていない有益な情報を書き続けています。それが私達の優位性となり他社のサイトとの差別化となるのです。

 

ⅲ検索キーワードを意識せよ!

 

さて、ここまでページ制作の基本をお伝えしましたが、もっと大切なことが実はあります。それは、

「検索キーワードを意識せよ!」

 

とても大事なことなので、もう一度いいます!!!

「検索キーワードを意識せよ!!!!」 

です。ホームページのカテゴリーとジャンルを決めたあとは、そのページの検索キーワードを意識することです。私のページを例にまた説明します。

 

①ビニールハウス受付窓口 

検索【株式会社TKT ビニールハウス受付窓口】

ービニールハウス施工 

検索【ビニールハウス施工 一関市】 

ービニールハウス中古情報

検索【ビニールハウス 中古情報 岩手県】

ービニールハウス買取

検索【ビニールハウス 買取 解体 岩手県】

②ピーマンブログ

検索【ピーマンブログ】

ーーピーマンブログ 農業経営

検索【農業 経営 ピーマン】

ーーピーマン栽培徹底解説

検索【ピーマン 栽培 方法 初心者】

ーービニールハウス徹底解説

検索【ビニールハウス 作り方】

 

まとめると、検索キーワードをうちこみ、検索した際に、ご自身の制作したページが上位表示されていればバッチリOKということです!これがなかなか難しいことなんです。逆にこれを意識して検索で上位表示されれば素晴らしいです。

 

 

とても大切なことなので最後にもう一回。

「検索キーワードを意識せよ!」

です。あなたのファンとなる可能性がある読者さんは、

95%が検索から流入してくる人

だからです。残りの5%は知人であったりSNSや口コミからのサイト流入です。

すなわち、検索キーワードで上位に表示されるページ作りを意識することがページ構成でもっとも大切なことになります。検索して上位にどうやれば表示されるのかは関連記事で解説してますのでそちらもぜひご覧ください。ホームページ制作ファイトです('ω')ノ

【関連記事】

■SEOについて