勘違いしている人のホームページの特徴とは?

 

今回はホームページ制作で勘違いしている人の特徴について解説していきます。

なぜこのような記事を書くかと申しますと、私自身がホームページを勘違いしてページ制作を続けたことにより、まったく成果がでず時間ばかり浪費した過去の経験があったからです。

 

皆さんには同じ失敗をしてほしくない!

そういう気持ちで今日は記事を書いています。またポイントさえ掴めばあなたの記事もきっとたくさんに人に読まれるようになるので最後までしっかり読んで頂ければと思います。

 

 

ⅰ 自慢ページや会社紹介は無意味? 

 

まず、ホームページで良くやってしまうことは、

①自分のPR

②会社のPR

③自慢や他社批判

となります。もちろん、実績紹介は信頼を得るためにはとても重要でなのですが、私は全国トップですとか、技術に自信があるとか長々書かれても誰も読みませんよね。どうしても、「こいつは凄い」とお客様に思ってもらいたいのは分かるのですが・・・それは大きな間違いです!

私も自己紹介や企業理念ばかり編集してたのですが、ほぼ意味はありませんでした。

また会社のPRばかりを掲載するのも意味ないです。さらにアウトなのは、うちはかなり良いですよ!だけど他社はまったくダメです!などと他社批判をしているのも印象が悪くなるので辞めるべきです。

 

私も間違ってました! 

私はホームページを初めて制作したとき、まずは自分のことをしっかり知ってもらおう!サービス内容やサイトのデザインをもっと良くしよう!など、その点ばかり意識してしまい無駄な時間をかなり使っていました。もちろん、

 

仕事の問合せはありません。 

たまにあるのは業者の営業電話とメールのみです。ところが、あるポイントを掴んだことによりホームページからの問い合わせが急増したのです。そのポイントを今日はお伝えしたいと思います。

 

 

ⅱ すべては検索で決まる

 

さて、タイトルにもあるようにホームページで最も重要なことは、

「検索」  

です。もうこの1点のみ集中して頂ければ、あなたのホームページも劇的に改善されるはずです。その具体例を挙げてみます。

 

ビニールハウスが雪で倒壊したお客様の心境

もしあなたの大事にしているビニールハウスが雪で倒壊して上の図のようになってしまった場合、あなたの心境はいかがでしょうか?そしてどう対処して行動するでしょうか?答えは明白です。

 

①「ビニールハウス解体撤去」と検索

②「ビニールハウス買取」と検索

と「検索」するでしょう。もちろんお客様自身で対応できる場合は個別で対応するでしょうが、解体したパイプやビニールなどの処分もかなり頭を抱える問題となります。

 

仮に、

ビニールハウス解体 一関市」 と検索してみてください。

 

「ビニールハウス 解体 一関市 」と検索すると上記の図が表示されると思います。広告やスポンサーはお金を払い上位表示させているものですが、私の管理しているページはお金を払わずとも上位表示されています。

 

上位表示されるとかなり有利

 

「ビニールハウス解体 一関市 」で検索する人は、自己PRや企業PR、施工実績などは絶対に見ません。興味があるのは、ただ一つ!

 

「低価格でビニールハウスを撤去してくれる業者」

です。その1点のみです。そしてその1点をどこよりも低価格で親身にサポートできるページやサービスを提供することが重要なのです。

 

■ビニールハウス施工、修繕はお任せ下さい

 

ビニールハウス関連で検索すると、上記のページが様々な検索で上位表示されています。具体的にどうすれば上位表示にすることができるのか?についても関連記事で解説しているのでぜひこちらも参考にしてみてください。

【関連記事】 

■SEOについて 

 

ⅲ 改善した結果 

改めて私がホームページ制作で大切だと思うことをまとめます。それは、自己PRや企業PR、自慢や実績ではなく、

 

①検索で上位表示

②サービスに対応できる体制

だと考えています。私はこの2つを意識してホームページ制作をしています。「ビニールハウス」という検索キーワードで上位表示される工夫やSEO対策をしてきました。ですが、それよりも大切なことは、

サービスを提供できる体制

が整っているか?だと思います。どんなにホームページから問合せがきてもそれを対応できる体制がなければ悪評やクレームが発生します。私がホームページと共に築いてきたことは一緒に活動してくれる仲間作りと技術向上、そして対応力です。

そして現時点で私は技術と経験を兼ね備えた職人メンバー揃えることができました。

 

 

改善した結果 

私は、ホームページを改善しサービスをしっかり対応できる仲間を作り技術と経験を積んだことによりビニールハウス施工会社として地域シェアトップレベルまで急成長を遂げることができました。これからもさらなるサービス向上を目指して努力していきます。