新規事業が思い浮かばい!悩んでいる方へアドバイス

 

今日は事業者向けに記事を書いていきます

 

新規事業の考え方とは 

今日はこの内容に絞ってまとめていきます。新規事業は経営者なら誰しもが抱えている課題です。もちろん私も同じです。

 

・今のままでは成長が見込めない

・もっと経営をよくしたい

・新しいことに挑戦したい

などいろいろ模索していると思います。私は現在3つの事業で経営をしていますが、いまの事業にたどり着くまでにたくさんの失敗と挫折そして撤退をしてきました。なぜ失敗したのか?そしてどうしたら上手くのか?それらのポイントを含めて解説していきます。

 

 

 

ⅰ 私の事業を紹介します

 

最初に恐縮ですが私が代表を務めている会社のご紹介をさせてください。会社名は株式会社TKTといいで岩手県一関市に本社を置く企業です。現在、上記の3つ事業で年商5,000万円を超えるまでに経営を成長させ、今後さらに上昇させていく計画です。

もちろん世の中で活躍する企業群の中では下の下ということでまったく自慢はできないのですが、これから1億円企業を目指す覚悟と自信だけは持っています。 最初にこの3つの事業内容について軽く説明させてください。

 

①ピーマン事業

私はピーマン生産を経営に入れています。なんとなく始めたというのが事実なのですが、今ようやく農業の魅力を語れるようになりました。

農業には定年がない

農業の魅力はこの一点に尽きます。生涯現役で活躍できるのが農業です。定年退職した後に家庭菜園や野菜作りに挑戦する人が非常に多いです。

いくつになっても何かを育てる喜びはとても楽しく生きがいを感じます。農業はその気持ちを毎年感じることができます。

 

②ビニールハウス事業

ピーマン生産と同時期に開始したのが、このビニールハウス事業です。最初の頃はたくさんの方から否定的な意見を言われていました。

農業とハウス建てどっちを本気でやるんだ?

このフレーズを多く頂いた気がします。ハウス事業は長い間、良い結果がでなかったのでそれも重なり苦しい日々が続きました。

それでも諦めず活動を続けていく中で少しずつお取引先が増えていきお客様も増えていきました。

気付いた時には地域シェアトップクラスまで事業が伸びきました。そして今となって確信したことがあります。

 

生産設備の増設や修理を自社の社員で対応できる

これがわが社の強みであり今後さらに成長を続ける基盤となります。

 

③IT事業(インターネット)

わが社はピーマン事業とビニールハウス事業が大きく目立っていますが、実はこのIT事業こそが最大の強みであります。

ITとはインターネットを活用した事業ということで、アフィリエイトブログ、ホームページ集客、資産運用などを指します。

詳しくは関連記事でご紹介しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

【関連記事】

■事業内容を深堀して解説します

 

ⅱ あなたの夢か、お客様の夢か?

さていよいよ本題となります。皆さんは会社経営をするうえで最も大切なことをご存知でしょうか?人や金、知識や技術、戦略や哲学などいろいろ重要視していることがあると思います。私が尊敬している経営者はこう述べておりました。

「経営をしていくうえで最も重要なこと、それは道である」

・・・どういうこと??私も全く理解できず困惑しましたが、今少しだけ理解できてきました。

 

なぜお客様はお金を払うのか?

お金を払う瞬間とは、「お客様の夢や願望を叶えられた時である」これに気がついたのです。

 

道とは理念である、理念とは志である。

志とは、お客様の夢を叶えてあげようとする気概である。

 

お客様が満足していなければお金は払われない、逆にお客様の夢が叶い喜んでいただければお金を頂ける。

これが経営で最も重要なことであり、新規事業をするうえで最重要に考えるべき事なのです。

儲かりそうだから始めるは失格です!

 

ⅲ 消費者は買うプロ、売るプロではない

 

さて、私達は事業主であり消費者でもあります。消費者は物を買うプロです。商品を様々な判断で分析し買うか買わないかを考えます。ところが、物を売るプロではありません。新規事業を考える際に取り入れたいサービスは、

 

消費者様から商品を買うサービスです

たとえば、ガリバー、ブックオフ、ゲオなど身近を見渡すと買い取って販売している企業をよく見ます。消費者は物を売るプロではありません。何かしらの理由があり売りたいと考えています。

 

私がビニールハウス事業を開始した最初のサービスは中古ビニールハウスの買取サービスでした。上の写真は理由があり売りたいと相談にきたお客様のハウスです。私はこのハウスを2棟で8万円購入しました。

 

このハウス、新品価格はいくらだと思いますか?

答えは1棟100万円します。2棟で200万円です。それを8万円でお買取りしたのです。もちろん、解体作業や運搬作業は労力とコストがかかります。ですがそれを上回る市場価値があるのです。ビニールハウス事業が大きく伸びてきたのは、

 

①ビニールハウスを売りたい人

②ビニールハウスを買いたい人

③ビニールハウスを工事する人

この3者全員が満足しているからです。誰かが損をしているサービスは長続きはしません。お客様の夢を叶えるために努力をしてサービスを向上させることができればあなたの新規事業もきっと上手くいくはずです。さらなる発展を心からお祈りしております!