株式会社TKTで代表を務めております小野寺です。
をお読み頂きありがとうございます。このページでは私達の事業内容についてさらに深堀してご紹介したいと思います。私達も今後さらなる高みを目指して新規事業に挑戦していくかもしれません、逆に1つに集中するという可能性もあります。
これから先どうなるか私もまだ予測はできませんが、まずは2023年の現時点で事業説明をさせていただきます。
①ピーマン事業
まず私達は株式会社TKTという法人組織で農業生産に取り組んでいます。ピーマン販売額は1000万円を突破しており一関市管内ではTOP3の販売売上高まで成長することができました。大きな経営方針としては、
・100aまで面積拡大する
・積極的に地域雇用する
・生産販売額2000万円突破する
を掲げております。人員構成としては、役員2名、社員3名、パート4名~で生産活動しています。
生産農場のご紹介
私達のメインとなる農場は現在2つあります。その一つがこちらの室根農場となります。売上見込みは約万600万円前後を見込んでおります。
・生産面積 2,000㎡
・生産量 20t
・売上見込み 20t×333円=666万円
本社が隣接している藤沢農場は2021年から生産を開始しており着実に設備を増やしている農場となります。現時点での生産面積は20aとなり室根農場と同じ面積まで拡大しています。
売上見込みも同額を目指しておりますが、こちらは水はけ不良の問題や堆肥などによる土づくりに年数がかかるため思うような成績は出せてはおりません。今後農場を拡大していく中で環境整備を行い生産改善に全力を尽くします。
・生産面積 2,000㎡
・生産量 20t
・売上見込み 20t×333円=666万円
藤沢農場は排水対策や土壌改良を進めていくことで必ず生産量が増加すると見込んでおります。
一関市初ピーマン生産販売2,000万円
を達成させて地域を牽引できるよう自覚を持って活動していきます。
②ビニールハウス事業
ピーマン事業と同時進行で力を入れてきたのがビニールハウス事業です。詳しい内容としては、
①ビニールハウス施工・修繕・張替
②ビニールハウスの買取、販売
③ビニールハウスの解体、撤去
に重点をおきサービスを提供しております。最初は知人や近所の方のビニールハウス工事を行っておりましたが、活動範囲を広げ広告宣伝を強化した効果もあり受注やお取引先様も増えてきました。現状では一関市のビニールハウス工事のシェアはトップとなっております。
経営の大きな強み
私が構想として考えていたのが、
生産設備を自社の社員で施工したり修繕できるようになれば強い農業経営ができるのではないか?
ということでした。
予想は的中し、私達はビニールハウス事業と共にピーマン事業も大きく成長してきています。あとは時間の問題ですが、ピーマン売上高2000万円は実現できると思いますし全国トップクラスのピーマン生産者になれる自信があります。
③IT事業
3つ目の事業がIT事業です。会社設立時から一番力を入れている事業であります。
ITとはインターネットを活用したサービス
ということで実態が見えづらく周りからは何をしているのか気付かれない特徴があります。主な事業内容ですが、
①アセットマネジメント
②アフィリエイトブログ
③ホームページ
の3つとなります。それぞれさらに深堀してご紹介しておりますので下記の関連記事よりぜひご覧いただければ嬉しいです。ここでは簡単に解説させていただきます。
まずはアセットマネジメントとは資産運用のことを指します。私は20代の頃にこの資産運用と出会い1000万円を貯めることができました。貯金ができなかった私でしたが、資産運用の哲学を学び実践することで結果を出すことができました。
現在会社を経営して10年経ちますが、いまだに無借金経営を維持し資本金800万円は1円も使わず経営を続けることが出来ています。それがなぜなのかは、ぜひ関連記事をお読みください。
一関市の農業会議に参加
(2022年3月29日Facebook投稿より)
私達は現在一関市長様が発案した農業未来デザイン会議のメンバーとしても活動しております。一関市の農業振興や活性化にどう貢献できるかを私は真剣に考えています。得意分野、不得意分野はもちろんあります。その中で私達にできること、それは3つしかありません。
①ピーマン栽培の教育
②ビニールハウスの作り方の教育
③無借金、農業経営の基礎教育
すなわち力強い農業者の育成を目指しています。これからさらに農業を取り巻く環境は悪化していくと思いますが私達にできることを少しずつ取り組んでいきたい思います。
【関連記事】