ブログが長続きしない理由を解説

 

今回はブログを始めたけど長続きしない理由について解説します!

 

安心してください!

実は私もブログを始めて1ヶ月で挫折しました。それから約2年後・・・ようやくブログを再開しています。継続できなかった原因を分析すると、

①作業環境が悪かった

②結果がでないことへの不安

③誰の役にも立たない無力感 

などが大きかった気がします。私は自力でブログ再開をすることができましたが、きっと皆さんも同じように苦しんでいると思いましたので今日は私の経験をもとにブログを継続する方法を説明します。諦めず一緒に頑張りましょう!

 

 

ⅰなぜブログは長続きしないのか?

 

ブログと言えば、アフェリエイトを連想する人が多いと思います。

ちなみにアフィリエイトとは、ブログが読まれることで収入が少しですが受け取れる仕組みです。しかしその収入を得ることばかりが目的となると確実にブログは長続きしません。

また閲覧数なども分析することができるので誰にも読まれない時の虚しさも苦しいです。ホームページを始めた人達は、

誰かの役に立ちたい。

という信念を持ちブログを書き始めたと思います。しかし、誰にも読まれないということは、

誰の役にも立っていない。

ということになるので確実に心が折れます。これが継続できない大きな理由となります。

 

しかし!!

諦めるのは少し早いのではないでしょうか?

ブログで収益を上げることが目標ではないはずです。ブログを通じて多くの人達の成功の手助けをすることが真の目的だったはずです。

誰かの役に立ちたい。

すべての仕事の原点はこういう気持ちから成り立っているものです。これこそが理念なのです。ではどうしたら誰かの役に立てるのでしょうか?その答えは、ネットの世界ではなく実社会で証明してこそだと私は考えています。本当に誰かの役に立ちたいのなら実社会で結果を出さなければいけません。

 

野球選手を目指している人は誰から教わりたいと思っていますか?もちろん、

プロ野球選手からです

私がようやく気付けたこと。それはプロを目指して誰よりも努力し挑戦して結果を出すこと。そしてようやく農業のプロになれた時に今まで書いたすべての記事にプロの重みが加わるのです。これこそがブログ制作で最も大切なことなんだと気付けました。

 

ⅱみんなで取り組もう!

 

とは言っても、やはり気持ちが乗らない人もいるでしょう。どうしたらブログ制作を継続できるのでしょうか?

一人でやらないこと

答えはシンプルでした。1人でやらないことです。もしあなたが農家なのであれば家族の協力を得ましょう!農業法人や組合でしたら社員やスタッフさんと一緒にホームページを作りましょう。

皆で取り組むことによりホームページは上位表示されてきます。

閲覧や更新を皆で実施することであなたのページは検索サイトで上位表示されやすくなります。きっと大きな成果がでるはずです。

  

ⅲ収益だけじゃないメリットがある! 

 

ブログにはアフィリエイトの収益も見込めますが、他にもたくさんのメリットが存在します。具体的な内容は関連記事で解説していますので、ここでは簡単にご紹介します。

 

【ブログのメリット】

①アフィリエイト収益が入る

②サービスの集客に繋がる

③社員の知識が向上する

というメリットがあります。知識はお金よりも大事です。なぜなら知識でお金を稼ぐからです。

 

あなたもブログを諦めず継続してみませんか?

 

【関連記事】

■アフィリエイトってなに?

■ブログを始めて良かったこと