広告収入を得た時の感動

今回はブログを始めて2年目となる私が実体験を語りたいと思います。

実は私はブログを始めてから約2年ほど放置していました。その理由は簡単で、

時間がない

収益の見込みがない

モチベーションがあがらない

などが大きな要因です。

とは言え私はホームページを活用することで事業を大きく軌道に乗せることができたのでホームページに対する考えは他の方よりプラス思考ですが、まったく結果が出なかった人にとってはブログは最悪な印象だと思います。

今日はそう言ったホームページやブログを半分諦めている人、あるいはこれから挑戦したいけど不安になっている人向けにブログに対する私の考えをお伝えしたいと思います。

 

 

ⅰ ブログ収益は必ずでる!

まず始めにお伝えしたいことがあります。それはブログ収益をあげるのは難しいことではないということです。

100円~1,000円は見込めます!

え!それだけ??と思わないでください。ブログ収益というのは実はストック型収益と言い、一度制作した記事が資産として積み上がっていき、やがてそこから継続的に収益が生み出されてくるシステムなのです。

 

ブログを始めた年に私は始めて、

ブログ収益「2,217円」を受け取りました。

 

制作した記事はいまは忘れてしまいましたが、その時かなり手応えを感じたことを鮮明に覚えています。さらに凄いと感じたのは一度制作した記事が永遠に残ることです。良くも悪くもです。

しかし大半はゴミ記事と呼ばれ残念ながら誰にも読まれず終わることが多いです。どうしたら上手くいくのか?私はいろいろ情報を検索する中で一つの答えにたどり着きました。

 

SEOを勉強せよ!

とにかくブログやホームページで結果を出すにはSEOについて勉強する必要があります。私も関連記事でまとめていますし、Googleで検索すればその道のプロ達が惜しみなく解説してくれています。本当に便利な世の中ですね。

【関連記事】

■SEOとは?

 

結論を述べると、あなたの制作した記事が検索されるかどうかが重要となり、さらには検索され読まれた時に有益な記事になっているかが最重要なのです。具体的な例を挙げると、

 

①検索

②上位表示されている記事20ぐらいが読まれる

③読者の悩みを解決する有益な記事

④あなたの記事がさらに読まれる

⑤広告収入が増える

というサイクルです。大きな壁は②です。出鼻を挫かれます。しかし安心してください。この事実をこの場で知れただけでも他のブロガーより一歩有利となります。なぜなら、他の人はこの事実を理解しないまま、残念ながら誰にも読まれない記事を書き続けているからです。

アフィリエイトは広告収入を受け取れるシステムですが、上手くいく方法はシンプルです。

お客様の悩みを解決する

ただこれだけです。私はビニールハウス関連のサービスを提供していますが、どんな事業でもサービスでも本質は同じです。お客様の悩みを解決し喜んでもらうことです。この本質を理解してぜひ記事制作に励んでください。

ⅱ世のため、人の為、そして自分の為に!

 

私達は主力事業が3つあります。それは、

①ピーマン栽培

②ビニールハウス関連

③ホームページ制作

です。この3つは異業種のようですが実は互いにサポートしあい相乗効果を増しています。特に2023年から力を入れ始めたのが、

 

■ピーマンブログ

です。ピーマンブログでは主に3つの内容で情報を共有しています。それは、

①ピーマン栽培の方法

②ビニールハウスの作り方

③ホームページの作り方

です。今回読んでいる、この記事は③ホームページの作り方のカテゴリーに入ります。ホームページやブログで大きく勘違いしてしまうのは、

収益が上がらなければ無意味である

と考えてしまうことです。私はそうは思いません。確かに金銭的なメリットがないと人は動かないのが普通ですが、ブログに関しては、とてつもなく大きなメリットがあるのです。

 

私達はピーマン栽培に取り組む認定農業者でもあります。その私や社員達がブログ制作に取り組むことで確実に、

ピーマンの知識が向上する

その成果は顕著で、

なぜ堆肥を散布しなければいけないのか?

なぜ土壌診断や土壌改良が必要なのか?

農薬の種類や効果も全員で勉強に取り組み理解していくことができました。それは数値でも証明され、ピーマン売上高は毎年右肩上がりで初心者で未経験者だった私達が売上高地域トップクラスにまで成長することができたのです。

 

お金よりも知識が大事である、なぜなら知識がお金を稼ぐからである。

私の大好きな経営者の名言です。実はホームページにはアフィリエイト収益よりもさらに素晴らしい効果も期待できます。次はその点について解説します。 

 

ⅲ ブログ収益だけが全てではない!

 

私が運が良かったのは、ブログ収益を目指さなかったからだと思います。最初からブログ収益を目指していたらきっと挫折してホームページの魅力に気付けないままだったと思います。

■ホームページの作り方

でも解説していますが、ホームページにはアフィリエイト収益の他にサービスの収益が期待できるのです。簡単にいうと、

 

ビニールハウスのサービスを広めることができる

のです。もしあなたが仮にパン屋さんを開くとしたら、そのパン屋さんはどのようにして売れるようにしますか?

チラシや新聞配り

ポスターや看板

なども効果はあると思いますが、ホームページを活用した方がより一層集客を見込むことができます。上記で説明した内容と被りますがSEO対策がされていればあなたのパン屋さんが検索した際に上位に表示されれば多くのお客様がパン屋さんを知ることができます。イメージはこんな感じです。

 

【集客イメージ】 

集客と認知度を上げるため、毎週土曜日の10時に1個50円のパンを100個限定販売します!という記事を制作します。そのサイトにはホームページ内でしか取得できないクーポン番号があるとします。最初は認知されませんが、徐々に認知されることであなたのホームページへのアクセスが増えてきます。するとあなたのパン屋さんが検索で上位に表示されるようになります。

上位に表示されればさらに口コミや見てくれる人が増え、ますますクーポンを求めてアクセスが増えます。もちろんクーポンではなく、しっかり味や品質にもこだわって誠心誠意対応していけばお客様は必ず満足してくれてリピーターになります。

 

少し例えとしては無理がありましたが、これこそがホームページの大きな魅力なのです。実は私達のビニールハウス事業はすでにこのような状況になってきています。例えば、

■ビニールハウス施工 岩手県 検索 

■ビニールハウス張替 岩手県 検索

■ビニールハウス買取 岩手県 検索

などビニールハウスに関して検索した場合、すべてのページが全国10位以内に表示されています。そうなることで受注の半分以上が現状ホームページからの集客となっています。

このことに気付いたのは実は最近の話です。ブログ制作に取り組む中でSEOなどが重要だということを知り私のサイトを調べたところ、すでに上位表示されていたわけです。つまり、改めて答えを述べると、

お客様の悩みを解決する

記事やサービスを提供することで必ず結果がでるということです。まだ私自身もブログでは収益はほぼ生み出されておりませんが、今後この点を意識して記事制作に力を入れていくつもりです。毎日の積み重ねが必ず結果として返ってくると信じて共に活動していきましょう!