第5の教え。金持ちはお金を作りだすー金持ち父さんん貧乏父さん要約ー

3つの技術を伸ばそう! 

• ほかの人が見過ごすチャンスを見つける技術
  • 資金を集める技術
  • 頭のいい人間を集めて組織する技術

ここからは会社を作って本格的にビジネスを伸ばしていきたい方向けのお話となります。自分のビジネスをしっかり構築した後にさらに拡大していくために必要な技術となります。

当時の私には遠い次元の話でしたが現在はこの第5の教えを意識しながら活動しています。

私は「農業」を主として事業展開しており、

【農業で困っていることをサポートする】

という理念を掲げてスタッフと共に活動に励んでいます。

その活動の中で私が実際に取り組んだサービスを例としてお伝えしていきたいと思います。

①ほかの人が見過ごすチャンスを見つける技術

どんな事業にも実は多くのチャンスが隠れています。

チャンスを見つけるポイントは、

困っていることを見つける→手助けするサービスを提供する

です。意外と簡単な考えです。

規格外ピーマンの買取サービス

• 出荷できないピーマンを農家さんから買取するというサービス。おそらく全国初の試みかと思います。自分自身がピーマン生産者ということで大事に育てたピーマンを廃棄する苦しみを感じていました。このピーマンを買取ってくれる業者がいたら助かるなと感じサービスとして開始することを決めました。結果として、加工会社へ納品、大手スーパーの惣菜向け等に納品できるようになりました。今では売上高は年間300万円を超えるまでとなりました。

中古ビニールハウス買取サービス

• 私の実家は農家ではなかったため農機具はもちろんビニールハウスもありませんでした。野菜を栽培するうえでは、やはりビニールハウスが有利なので導入を検討していたのですが予想以上に新品資材が高額で諦めかけていました。ところが、周りを見渡すと遊休ハウスがたくさんあることに気付きました。さっそく買取解体の営業をしてみると実は片付けたいと考えている方が多くいたのです。その方からハウスを買取ることにして自分の生産農場に移設を始めました。設備投資は新品の半分以下で済みました。それだけでも良かったのですが、この情報を聞いた他の農家さんから私も中古で良いから欲しい!という話となり、中古ビニールハウスを離農者から農業者へお繋ぎするサービスへと繋がりました。今では売上高は年間2,000万円を超えるまでとなりました。

他の人が見逃すチャンスを見つけることでビジネスに活かすことができること理由が分かって頂けたでしょうか?

②資金を集める技術 

資金を集める方法として、おそらく大半の方は銀行の融資を頼ると思います。もちろんその方法が良い場合もあるのですが、融資を選択する前に他にも方法がないかをギリギリまで考える事が大事です。実は私の会社は今まで1円の負債も抱えた事がありません。

では私が実際にどうやって資金を集めかをお伝えしたいと思います。

• 家族の協力を得る
  • ビジネス仲間を作る
  • 優秀な経営者と協業する
  • 自分自身が全力で働く

という方法を取りました。

なかなか言いづらいとは思いますが、ビジネスを本気で始める場合はやはり家族の協力も必須となりますので理解してもらえるようにしっかり説明することが必要です。

③頭のいい人間を集め組織する技術

実はすべての人には隠れた才能があります。

周りからは評価が低い人、適当と思われている人、不真面目な人なども必ず得意分野があります。その得意分野を見つけてあげ褒めて伸ばすことでもしかしたらあなたを助けてくれる大切な存在となるかもしれません。

不思議な体験

これは私が実際に体験した不思議なお話です。

当時私は2つのお店でバイトをしていたのですが片方のお店では、お前は全く使えないな!と言われたのに対し、もう片方では、お前ほど働くやつ見た事ない!と言われたのです。

同じ人間なのにどうしてこうも違う意見を頂いたのか。

今になって分析すると、やはり

適材適所

なのかなと思います。自分の能力を最大限に発揮できる場所で夢に向かって活動した時に人は驚くほどのパフォーマンスを出せるのではないかと感じます。

私は褒めてくれた職場一本で働くことにし、貯金0円からわずか3年で1200万円まで貯める事ができました。周りの意見に惑わされずに自分の信念とお金の知識を信じて、あなたに合ったビジネスで活動する事を強くお勧めします。

【本の購入はこちらから】

【関連ページ】

→金持ち父さん貧乏父さんを徹底解説します!ートップページー

2020年09月10日