ピーマン農家は儲かるのか?
今日はピーマン農家の私がピーマンは儲かるのか?儲からないのか?をずばりお答えしたいと思います!
簡単に私の歩んできた農家の歴史をお伝えしますと、
●2015年ピーマン農家となる
●荒れた畑を開拓する
それから、いろいろありまして・・・
●2022年 念願のマイホーム完成!
とまあ・・・
私自身振り返ってみると大どんでん返しみたいな人生を送っております。今日はそんな私の農業を通じて体験したことや、農業は儲かるのか?あるいはどうしたら儲かるのか?などをお伝えしながら農業の魅力を知って頂ければと考えています。ではよろしくお願いします!
目次
①ピーマン農家は儲かるのか?
②農業の魅力や可能性について
③農業のリスクは知っておこう!
④これから農業を始める方へ
①ピーマン農家は儲かるのか?
今回記事を書かせていただいております小野寺です。私達は岩手県一関市という地域でピーマン農家として活動しています。現在の生産売上高は1,000万円を突破し今後は2,000万円突破を目指し社員スタッフと共に力を合わせて活動に励んでいます。
そんな私が農業が儲かるのか?をずばりお答えするとしたら
「儲かるかもしれないし、儲からないかもしれない」
というのが率直な答えとなります。
なんだよ!!と感じたかもしれませんが事実ですので申し訳ございません。
しかし、儲かる仕組み作りや農業でもマイホームを建てたり社員を雇用してチーム組織として活動することができる、「秘訣」はお伝えすることができるので今日はその点に焦点を当ててお伝えしたいと思います。
私が経営している株式会社TKTは農業事業を主として活動しており年商は5000万円程度です。現在の目標は倍の1億円を定めており農業事業の見直しや経営計画を練っているところです。
年商が5000万円となると、粗利率にもよりますが、社員は2名~4名雇用でき、純利益としては10%~20%の500万円~1000万円程度を見込むことができるのが農業経営です。
生産関しては、わずか6か月で売上1000万円を稼ぐわけですので、上手く経営をすることができれば冬場は寝て過ごすことも不可能ではありません。
先ほどお答えした、儲かるか、儲からないかは分からない。
という答えは事実で、
農業経営のやり方しだい
というのが結論です。そして正解と言えるかは不明ですが、私が意識して取り組んできた5つの経営ポイントをご紹介したいと思いますので参考にして頂ければ幸いです。
●経営ポイント
①一人でやらない
②財テクは必須
③3つの事業で相乗効果
④理念をもつ
⑤情報発信をする
重要性は順不同で、これら5つが成長するために必要なことだったと今振り返ると確信している点です。詳しくは別記事で!
②農業の魅力や可能性について
農業には魅力があります。
なぜならば、長い歴史の中で昔あるのが農業だからです。多くの産業が生まれ消えていきましたが、農業は不変です。人間が生きていく限り食は切り離すことができません。
そして定年を迎えた多くの人は、家庭菜園を始め、あるいは大規模農家となり経営を始める人も少なくありません。自然の中で自由な発想で経営ができるのが農業で知識と技術と努力次第で大きな成果を得ることができます。
私は、農業素人で畑なし、機械設備なし、知識技術なしからスタートしましたが、失敗を恐れない挑戦心と諦めない不屈の精神、そして家族や社員スタッフの協力を得ることで売上を大きく伸ばすことができました。
もしかしたら私は幸せ者かもしれません。すべての目標を達成してきたからです。なにもない私でも出来たのであれば、きっとあなたにもできる。
それが農業です。
③農業のリスクは知っておこう!
農業はとても魅力がありますが、もちろん甘くはありません。農業は自然と生きていくことになります。
・光
・影
・水
・土
・虫
・風
・温
など、今までまったく意識していなかった自然に対してとても敏感となり、自然には敵わないことを痛感し、自然と共に生きていく覚悟をもつ必要があります。時に絶望し挫折することもあるでしょう。それでも魅力が上回るなら挑戦するべきです。
④これから農業を始める方へ
もしあなたが農業で活躍したいならば、知っておいてほしいことがあります。それは志を持つ!ということです。
簡潔に述べます。
志とは、お客様(消費者)の夢や願望を叶えてあげようとする気概です。
今はまだ分からなくても大丈夫です。私も分からなかったからです。しかし実際に経営をしてみてお客様と対峙して分かったことがあります。全力でお客様対応をすること、お客様の願いを叶える努力や工夫をすること。
お客様が喜べばお金を頂くことができる
経営とは実にシンプルです。
農業でもまったく一緒です。ただ野菜を作るのが仕事ではありません。