農業は何が儲かるの?そんな疑問に農家が答えます!

 

 

さて本日は農業に興味のある方なら誰しもが興味がある農業は儲かるのか?について解説していきたいと思います。

私は現在、岩手県一関市でピーマンを栽培しています。なのでピーマンが凄く儲かります!と言いたいのですが・・・

 

儲からないわけではないが、儲かるわけでもない。

 

というのがいまの率直な回答です。ところがあまり儲からない農業ではありますが、私はいま無借金で農業経営を営むことができています。さらに2022年には念願だった、農業と住居を融合させた農家住宅を新築で建て農業経営の次のステップに向けて活動のギアを上げています。

 

今回は、農業は儲かるのか?のお題ではありますが、少し視点を変えてどうしたら儲かるのか?について解説したいと考えています。ではよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ⅰ 儲かる、儲からない以前のお話

 

さっそくですが儲かる、儲からない以前のとてつもなく重要な話をぶっこんでみたいと思います。なにより重要な経営の基礎となりますので、必ず目を通してください。

 

まず農業が儲からないと聞きますが飲食業は儲かるのでしょうか?あるいは小売業なら儲かりますか?儲けが出やすい業種もあるかと思いますが、そもそも儲かる、儲からないを考えるより、経営の基礎である財務を学び理解することが先決です。

これに気づかずに毎年一生懸命働き続けて儲かることを夢見るのは目的地を決めずに出発するのと同じぐらい危険です。

 

つまり儲かるとかではなく、儲けがでやすい財務を維持管理すれば儲かる

 

というお話になります。さっとですが財務について解説します。財務とは、収入、支出から成り立つ損益計算書、資産と負債から成り立つ貸借対照表のことを指します。経営している人は必ず関わることになる用語です。

 

ではここで質問です。下記のどちらが優良財務でしょうか?

 

 

一目瞭然ですが、左が優良財務です。優良財務とは、収入が支出より多く、資産が負債より多い状態です。逆に右側の劣悪財務は、収入と支出が同じぐらいで、資産はなく負債が多い状態で毎月の支払いが重くのしかかっている状態です。

 

ちなみに経営に限らず、各家庭や各個人にも当てはめることができます。すべては「財務で決まる」と言っても過言ではありません。このことを頭に叩き込み、優良財務を目指す努力をすることから始めることです。

 

ⅱ 無借金経営、資本を1円も使わずに

 

さて、農業は儲かるのか?から大きく脱線していますが、もう少し深堀させてください。まずは私は27歳の時に株式会社TKTを資本金800万円で設立しています。

 

それから早いもので10年が経過しました、ですがいまだに資本金は1円も使っていません。直近の決算では売上高5000万円を超えることができています。なおかつ無借金経営です。

 

はい、ただの自慢ですか。

 

と受け取る人もいるでしょう。そうではなく、どうしたらそのような経営ができるのか?と考え情報を掴みに取りにくるべきなのです。そういう頭の冴えた方が新しいチャンスを掴んでいきます。あなたにはこのチャンスを掴んでほしいです。

 

ここでまた一つ重要な点を述べます。

 

資産は収入を増やします

資産からは支出は1円も増えません

 

という事実です。この単純なことにすら気づかず資産をもつことを知らない経営者達がなぜ儲からないんだ!!と叫んでいるのです。

 

 

この図は優良財務をしている企業、または世間一般的にお金持ちと言われている人のお金の使い方と残念ながらお金持ちではない人のお金の使い方を簡単にまとめたイラストです。

 

【イラストの解説】

仮に100万円があるとします。その100万円でコンバインを買うとしましょう。右の人は100万円で中古のコンバインを買いました。そもそも100万円を持っていない人は借金してさらに財務を悪化させてコンバインを買うかもしれないです。

※事業の先行投資はそこまで悪いことではないですが。

 

逆に資産収入を得ている優良財務の方は100万円を使ったりしません。その100万円を資産に変換して資産収入でコンバインを購入するのです。もちろん資産価値は変動するのですが同じコンバインを手に入れているのに、優良財務の人は、お金も手元に残すことができるのです。

 

なぜ私の会社が無借金経営そして資本金を1円も使わず経営が出来ているか理解出来ましたか?

 

ⅲ 具体的にどうすればいいの? 

 

最後まで脱線してますが、まだ閲覧しているあなたはセンスがありそうです。

 

具体的にどうすればいいの? 

 

その答えを述べます!ズバリ!!とにかく収入を増やす資産を買うことを覚えましょう。以上です。本当の資産とは何か?具体的にどう行動すればよいかは次回じっくり解説したいと思います。結論。今回の記事に対する答えを発表します。

 

「優良財務なら何をやっても儲かります」

 

ということです。今回の内容はどのサイトを見ても書かれていない奇抜な記事となりました。ですが私自身が実践していて結果も十分に出していますので信頼できる記事内容です。

 

【関連記事】

■反収別で儲かる野菜を分析