自宅で挑戦!家庭菜園ハウスで野菜作り!

 

自宅のわずかなスペースで何かできないかと悩んでいる皆様!

家庭菜園はいかがでしょうか??

今回は、自宅で挑戦!家庭菜園ハウスで野菜作りということで家庭菜園用のビニールハウスについて仕様や魅力をたっぷりお伝えしたいと思います!

 

私も自宅横にこの小型ハウスを設置し家族全員で家庭菜園や野菜や果物を育てようとワクワクしているところです!(^^)

皆様もぜひ家庭菜園に挑戦してみてはいかがですか?

 

 

 

 

ⅰ 家庭菜園ハウスをご紹介します。

 

さて今回ご紹介する家庭菜園ハウスは私の自宅に設置してあるハウスとなります。

見ての通り、可愛らしい小さなハウスです。これなら自宅のスペースでも邪魔にもならず家族で無理せず家庭菜園が楽しめるはずです。

 

今回ご紹介する家庭菜園ハウスですが、機能や設備はプロ農家仕様となっています!

例えば、側面には巻上換気がついています!

 

この巻上仕様であれば、真夏の炎天下でも野菜を高温障害から守ることができます。

換気してあげることでハウス内の温度を下げたり、逆に寒いときは閉めることで温度を上げることもできるのです。

操作も非常に簡単ですので温度管理や風に吹き込みなどを楽に調整することができます。

家庭菜園だとしても大事に育てた野菜は愛おしくなりますので巻上機能は必ずつけたいところです。

 

また後面の上部に設置してある「妻窓」にも温度上昇を抑えることができる効果があります。この巻上換気と妻窓さえ設置すれば温度管理は安心です。

 ※妻とは、ハウスの前面、後面のことを指します。

 

ホームセンターなどで小型の家庭菜園ハウスが売っていますが強風などですぐ壊れたり、十分な保温効果や温度管理機能もなく、安心して野菜作りができない恐れもあります。

 

もしかしたら最後は粗大ごみになっているかも・・・

 

せっかく家庭菜園を家族で楽しみたいなら本格的な今回ご紹介したような家庭菜園ハウスを絶対にお勧めしたいですし必ず満足してもらえると思います。

 

ⅱビニールハウスのメリットは?

 

次にビニールハウスのメリットについてご紹介します。ビニールハウスにするメリットは何があるでしょうか?とお客様からよく聞かれます。なので具体的なメリットをいくつか挙げてみたいと思います。 

 

【ビニールハウスのメリット】

 

①室温が高いので生育が早い

②雨や風から野菜を守れる

③虫や病気がつきにくい

④収穫しやすい

⑤長期間収穫を楽しめる

⑥加温することで果物も栽培できる

⑦水管理が簡単である

⑧収穫量が露地より圧倒的に多い

⑨傷などが付きづらく品質がいい

⑩栽培へのモチベーションが上がる

 

などが挙げられます。とにかくメリットの多いビニールハウスは家庭菜園に挑戦しようと考えているならば1棟はなんとかして保有していたいものです。

 

ハウスを活用することで美味しい高品質な野菜が栽培できるようになるので道の駅や産直でも販売できますし、しっかり栽培技術を磨き本格的に生産出荷ができるようになれば設置費用は簡単に回収できるはずです。

 

ⅲ ご相談、御見積はこちらから

 

私達は岩手県一関市を中心に活動するピーマン生産者でもあり地域農業を守るビニールハウス職人でもあります。農業を一生の職業と決め雪国である岩手県で鍛えた技術と経験を最大限に発揮して必ず喜んで頂ける家庭菜園ハウスを設置いたします。

 

また大きな特徴として、

「中古ビニールハウスを活用している」

点です。どこよりも低価格で高性能な家庭菜園を対応できる自信があります。まずはお気軽にお問い合わせはもちろん、企業情報、施工実績も閲覧して頂ければ幸いです。

 

【御見積などのお問い合わせ】

■お問い合わせ