一関市ふるさと納税~ピーマン農家の挑戦

 

寄付・応援は下記より

■ふるさとチョイスで寄付

寄付総数【186件】 2024.6.14

 

一関市ふるさと納税について 

●一関市の広報に掲載されました

 

Youtube動画で感謝を伝えます

■広報いちのせき「I-style」9月号

 

●はじめに

私達は岩手県一関市でピーマン農家として活動しております。2022年には一関市認定農業者に登録され一関市農業を守っていくという使命感を持ち社員一丸となり活動に励んでいます。

また2021年より一関市ふるさと納税に事業者登録をおこない私達の努力の結晶であるピーマンを出品することになりました。正直ご注文が入ることはないと考えていたのですが予想を超える寄付と応援メッセージを頂くことができ生産者としての誇りと自信も持てるようになりました。

今回は私達の活動を振り返りながら、ふるさと納税に懸ける想いをお伝えできればと思います。

 

2015年9月13日 ピーマンの準備開始

私は都会の快適な生活を捨て地元である岩手県一関市に戻り農業を始める決断をしました。私の実家は農家ではなかったため畑や田んぼもありません。実家には兄と母が暮らしていました。まず始めたことは母と二人で草刈りでした。

草を刈り、竹を切り、切り株を掘り返し畑を作りました。

私自身が驚いたこと。それは農業にまったく興味がなかった私が、草を刈る、木を切る、土を掘るなどの作業を通じて農業の楽しさを感じ始めたことです。自然の中で自由な発想、そして努力しだいで活躍することができる農業にどんどん魅了されていきました。

2015年12月2日 ビニールハウス施工

畑作りを開始して3か月。ようやく実家の前に小さな畑が出来ました。そこへビニールハウスを建て始めます。素人だったのですが、試行錯誤してビニールハウスを建てました。就農当時からいつも相談に乗ってくれる一関市支援員の佐藤様には本当にお世話になっています。

就農当時、一緒に農業に取り組んでくれたのは、母と兄、そして奥さんでした。兄は会社員だったため、実際には母と奥さんと私の3人でゼロから農業に挑戦しました。今振り返ると、とても恐ろしい行動です。

不安はありましたが植えたピーマン達は予想以上に元気に育ってくれました。初めての収穫も言葉では言い表せない喜びがありましたが、何よりもピーマンの売上が口座へ入金された時は飛び跳ねるぐらい感動しました。

 

2016年。新しい家族も誕生し農業経営の拡大を目指すようになりました。挑戦するからには全国一のピーマン農家になりたい。そして私みたいな農家の経験や農地を持たない人でも農業で活躍できる姿を見せていきたいと考えるようになりました。

 

 

農業を始めた数年は苦労しましたが、諦めず活動を続けることで関係機関の皆様から取材やインタビューなどをされるようになりました。農業の楽しいところは簡単には結果がでないことです。種を植えてもすぐには実になりません。それは経営もまったく同じでした。

諦めず挑戦すれば必ず花は開く

農業を通じて私が一番学んだことです。それから月日を重ねるごとに仲間が増えてきました。

仲間と共に農業経営はさらに勢いを増し2019年には目標にしていた生産売上高1,000万円を達成することができました。誰もが農業経営がさらに伸びていくと信じていました。

 

2019年10月 Facebook投稿より

 

農場付近の川が氾濫

順調に進んでいたはずの農業経営でしたが、2019年は塩類障害による生育不良や川の氾濫、害虫被害などが重なりピーマン栽培は絶望的な状況に陥りました。精神的に不安定となった私は共に活動してきた仲間達にも怒鳴ってしまいチームはあっという間に崩壊しました。

 

 

私はその年に農業を甘く見ていたことをようやく気付きました。素人が勉強もせず農業に挑戦して上手くいくはずがなかったのです。適当に植えれば育つと考えていたのも事実です。すべての失敗原因は代表である私にありました。

 

ピーマンともう一度向き合う

私は2019年、本気でピーマン生産に向き合うことを決意しました。そんな時に一関市職員が営業にきたのです。

 

一関市ふるさと納税にピーマンを出品してみないか?

ピーマン農家として絶望していた中で、小さな希望の光を感じました。もう一度ピーマンと向き合い喜んでいただける立派なピーマンを出品したいと考え事業者登録を決めました。大きな失敗と挫折を味わいましたが私達は諦めず挑戦する道を選択しました。

2019年にはコロナウィルスが流行し翌年2020年から2022年には野菜全般の単価安も重なりました。資材高騰や燃料費高騰も重なり農業経営は依然として苦しい環境にあります。しかし私達はふるさと納税を主軸として他サービスにも全力で取り組んできた成果も出始めなんとか経営を続けることができています。

次なる目標は元気や勇気を与える農家になることです。

どんなに逆境でも挫けない。諦めない精神で農業に取り組む。その姿を周りに見て頂き元気や勇気を与える。その小さな活動が地域全体を活気づかせると信じています。それを実現するためには、ふるさと納税は大きな鍵となります。そして皆様の応援が必要です。

 

私達の夢と希望を詰め込んだ返礼品をぜひ応援よろしくお願い致します。

 

  

■ふぞろいピーマン10㎏を見る

 

■特選ピーマン6個を見る

 

●お礼の品感想

 

 

●ふるさと納税サイト

■ふるなび公式サイト

 

■ふるさとチョイス公式サイト

 

 

 

一関市ふるさと納税 登録

 

一関市ふるさと納税に商品を掲載したい方はぜひご相談ください。

担当者をご紹介致します!

あなたの自慢の商品をぜひ掲載して一緒に一関市ふるさと納税を盛り上げませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせ

※一関市ふるさと納税に事業者登録をしたい旨をご記入の上、お問い合わせください。