アフィリエイトに挑戦!

 

皆さんこんにちは。今日はアフィリエイトに挑戦しよう!について解説していきます!

そもそも、 

【アフィリエイトってなんだべ?】

 

と思われている方が大勢かと思います!

いきなり詳細を解説しても難しいと思いますので、

今日はアフィリエイトの基本について簡単にまとめていきますので学んでいきましょう!

 

■目次

①アフィリエイトって何?

②アフィリエイトの仕組み

③やはりバリューコマース!

④登録から報酬までの流れ

 

■①アフィリエイトって何?

まずはアフィリエイトについて説明していきます。

アフィリエイトとは、インターネットを活用して広告宣伝をする手法のひとつで

「成果報酬型広告」とも呼ばれます。

企業は、商品やサービスを販売する際、様々な広告宣伝を実施し、商品やサービスを拡販します。

新聞やチラシ、看板やバナー、CMなども実施します。その宣伝方法の一つに

「アフィリエイト」

という方法があるのです。

アフィリエイト広告を利用して商品やサービスを拡販したい企業は、

バリューコマースのようなアフィリエイト・サービス・プロバイダ(以下ASP)にアフィリエイト用の

広告を登録します。企業からするとアフィリエイト広告は無駄な広告費を抑える事ができるため、

多くの企業がアフィリエイト広告を活用しています。

 

■まとめ

①アフィリエイトとは、インターネット広告の手法として成果報酬型広告と呼ばれています。

②サイトやブログの運営者は、企業から提供される広告バナーをサイト内で掲載し、その掲載した広告経由で売上が発生すると、売上の一部を報酬として受け取ることができる。

③アフィリエイトは副業として人気がある、理由としては初期投資が少なく自分の趣味や活動を活かして稼ぐ事ができる点も魅力。

 

■アフィリエイトの仕組み 

 

アフィリエイトの仕組みについて図解を交えながらわかりやすく説明をしていきます。

アフィリエイトは、

①「企業(広告主)」

②「メディア(アフィリエイトサイト、アフィリエイター)」

③「ASP」バリューコマース(株)

④「ユーザー(訪問者、購入者」

の4者で構成されているインターネット広告です。

 

①企業(広告主)

自社で販売している商品・サービスの販売促進のために広告を出している「広告主」のことです。大手企業から隠れた名店まで、大小さまざまな企業が広告主としてアフィリエイトに参加しています。

企業のジャンルも幅広く、「ショッピング」「金融」「旅行」「飲食・グルメ」「家電」「美容・エステ」「通信・携帯販売」など多くの企業が参加しています。

バリューコマース アフィリエイトでは、みなさんがご存じの多くの企業が参加をしています。

 

②メディア(アフェリエイトサイト)

メディア(アフィリエイトサイト、アフィリエイター)とは、自身のサイトやブログで、企業(広告主)が出している広告を紹介しているサイトやブログ(の運営者)のことです。

みなさんも企業の商品やサービスを紹介しているサイトやブログを見たことがあるのではないでしょうか?そういったサイトやブログの一部は、アフィリエイトサイトとなっています。アフィリエイトサイトは、自身のサイトやブログに企業(広告主)の商品やサービスの広告を掲載し、広告経由で注文などが発生すると報酬を得ることができます。

報酬を得るための条件は、以下のように企業ごとにさまざまな種類があるので、ご自身のサイトやブログに合わせて、紹介する企業を選ぶことができることも、アフィリエイトが人気の理由となっています。

 

③ASP

ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略で、広告主とアフィリエイトサイトの間に立ち、企業が登録をしている広告をアフィリエイトサイトが配信できるように、システムの提供や成果報酬の支払い代行などをおこないます。そのため、企業やサイト、ブログの運営者がアフィリエイト広告の運用をするためには、ASPに登録をおこなう必要があります。 

 

④ユーザー

ユーザーとは、アフィリエイトサイトへの訪問者や、アフィリエイトサイトで紹介されている商品やサービスの購入者のことです。アフィリエイトサイトに訪問したユーザーが、掲載されているアフィリエイト広告経由で商品やサービスを購入した際、アフィリエイトサイトの運営者に、売上の一部が報酬として還元される流れとなります。 

 

■やはりバリューコマース 

 

アフィリエイトを始めるには、必ずASPへブログサイトを登録する必要があります。

私がお勧めするASPはやはり「バリューコマース」一択です。

→バリューコマース(株)会社概要

バリューコマースをお勧めする理由は、やはり上場企業であること、親会社が大手IT企業、検索サイトYahoo!を傘下に治めているZホールディングス(株)であることです。報酬を受け取るうえでは企業の信頼性は非常に重要になります。

 

■登録から報酬までの流れ

最後に、バリューコマースの登録から報酬を受け取るところまでの簡単な流れを説明します。

ステップ1 ASPへ登録をする

まずはASPへ登録をしましょう!

 

会員登録には、ご自身のサイトやブログが必要です。まだご自身のサイトやブログをお持ちでない方は、作成後、ASPへの会員登録をおこないます。

ステップ2 記事を書きアフィリエイト広告を貼る

商品やサービスを紹介する記事をサイトやブログに書き、アフィリエイト広告を貼ってアップします。その際、読んだ人に、その商品やサービスに興味を持ってもらえるように、サイトやブログの記事を書くのがポイントです。

ステップ3 広告経由で注文が発生

ブログやサイトに掲載したアフィリエイト広告がクリックされて、注文(購入・登録・申込)が発生すると、ASP管理画面のレポート(※)に反映されます。

※管理画面レポートは、ASP登録後に確認ができます。

 

ステップ4 指定の銀行口座に報酬が振り込まれる

発生した注文を広告主が承認すると、承認された注文分の報酬が登録口座に振り込まれます。 

 

最後に!

アフィリエイトの格言をお伝えして終わりにしたいと思います。

まずは土俵にのってから悩みましょう!

さっそく登録してあなたもアフィリエイトの土俵に乗ってください!

 

 

2021年09月03日