ホームページで集客してみよう!

 

皆さんこんにちは。今日はホームページで集客する方法を実績を交えながら解説していきます。

以前、ホームページについて聞かれたことがあり簡単に説明したところ、

(ホームページ作ったって誰も見ないよ!)

と開口一番言われたことがありました。実は私自身も最初は同じ気持ちでした。しかし、ホームページを10年間維持管理してきた今だからこそいえる事は、

事業している方なら絶対に取り入れた方が良い!

ということです。その理由について簡単ではありますが解説していきたいと思います。

 

■目次

①すべては検索ワードで決まる

②記事のテンプレート

③ホームページで依頼増加!

 

①すべては検索ワードで決まる

ホームページで集客を目指したい方に意識してほしいことは、ずばりタイトル通り検索ワードをしっかり決め対策することです。

デザインや見栄えを気にするより、まずは検索ワードを分析する事の方が大切です。

多くの方はGoogleやYahoo!などで検索すると思いますが、その時の検索する方の心境を考えることが重要です。

例えば、

体重が増えてきた、どうしよう(゚д゚)!

と悩んでいる方がいるとします。

その方が検索するワードは、

 

①ダイエット 方法

②体重 減らない

③痩せる 食事

 

などが浮かび上がると思います。

ホームページ作成で重要なのは、このワードを連想し、

検索している方の悩みや問題を解決してあげる情報サイトを作成する!

ことが大切です。そしてそれこそが本質となります。

 

②記事のテンプレート

検索ワードを連想したら、次は記事を書いていきます。

ここでは、簡易的は記事作成する際のポイントを載せておきますので軽く参考にしてみてください。

 

①検索ワードの分析

ダイエット 方法

②読者が抱えている悩みや問題を明確化

太ってきたので、効率良く痩せる方法が知りたい!

 

③記事を読むことで悩みが解決する

効率良く痩せる方法を一挙公開!

私はこの方法で痩せた!

 

④結果やデータを公開、信憑性が大切!

私はこの方法で65㎏を59㎏まで減らせた!画像などで説明

 

以上が記事を書く際のポイントとなります。

 

③ホームページで依頼増加

 

ホームページを活用することで、想像以上のお客さまと出会えることができました!サービスをしっかり告知して対応出来る限界まで誠心誠意を込めて取りくんでいると必ずお客様が増えてきますし売上高も上がるはずです。

私が管理している

→ビニールハウス受付窓口

では年間100件以上のお問い合わせがあり、受注割合は全体の50%以上がホームページからのご依頼となっています。

事務所や看板、新聞やチラシ、直接営業をするより、ホームページを活用した方が効率も大幅にアップすると思います。

そして、とにかく挑戦する!考える暇があるなら1秒でも早く挑戦してみることが大事です。

 

 

2021年08月26日